リフォームする前に

いちごジュースの日記 > 生活 > リフォームする前に

リフォームする前に

2014年6月30日(月曜日) テーマ:生活

リフォームをしようと思ったのですが、今までやったことがないのでどうしたらいいのか分かりませんでした。リフォーム会社にお願いすればいいのだと思うのですけどどうやってお願いしたらいいのかから分かりません。

全くの素人なので何したいのって聞かれたらしどろもどろになりそうで、少し躊躇してしまいます。リフォームしようと思っても基礎的なことがわからないと困ると思うのです。

例えば玄関をキレイにしたいと思っても、どんな感じにしたいのって聞かれても今より良くしたいとしか答えられないのです。ふわふわした感じとかごつごつした感じって言えばやってくれればいいのだけど、それは無理だと思います。

どうしよーって悩んでいたのですが、悩んでいても仕方がないのでリフォームについて調べてみようかと思いました。

リフォームは家全体でやると費用が多くかかるけれど、一部分ならばそれほど掛かりません。例えば水まわりだけとか、キッチンだけとか不満に思っているところだけやればいいのです。あと、工事は信用できるリフォーム会社とか工務店にお願いしないといけないです。安いからと言って飛びつくといけないそうです。安いのには理由があって、手抜きだったり品質の悪い材料を使ったりするかもしれないのです。もちろんしっかりとした工事をしてくれて、なおかつ安い会社もあります。でもそれを最初に見抜くのは難しいです。そこで相見積もりをするといいです。相見積もりをすると相場が分かってきます。極端に安いところは何か理由があると警戒しないといけません。相場内の見積もりの中で安いところに工事を依頼するといいみたいです。

これだけは知っておきたいリフォームの基礎知識



関連記事

リフォームする前に

リフォームする前に

2014年6月30日(月曜日)

保険料を下げる方法を考える

保険料を下げる方法を考える

2014年6月21日(土曜日)